免許切り替え

 今年の誕生日、5月18日は私の免許切り替えの年だ。

 私 「明日、免許切り替えの申請に行くけど、視力検査は大丈夫かなあ」

 客H「眼鏡無しでデンモクの文字見てるやん。それだけ見えてたら大丈夫や」

 私 「しやけどHさんが男前に見えるで」

 客H「それでOKやん」

 私 「OKと違う。男前に見えるから目が悪いねん」

 客H「なんやねん、それ!」

 私 「目が霞んでるねん。そんな時はべっぴんに見えるとか男前に見える言うたら誰でも喜ぶやん」

 客H「ヒトを喜ばせる為に言うたんかいな。怒るで」

 私 「怒りなや。貶(ケナ)すより褒める方がエエに決まってるやん」

 客H「見え透いたお世辞はかえって気を悪くさせるで」

 私 「深(フコ)う考え過ぎや。酒の上の話やから、もっと柔軟に受け止めや」

 客H「そんなもんかなあ」

 私 「俺は免許切り替えやけど、Hさんは頭を切り替えんなアカンで」

 一句:年をとり 免許切り替え 不安あり

 謎かけ:免許切り替えとかけて、大勢が隊列を組んで進むと解く。どちらも(更新・行進)です